1)春に植えたキウリ、オクラ等を暑い盛りの8~9月に収穫と同時に秋まき用の畝を耕した。

夏の地這いキウリを8人で収穫

オクラ収穫に熱が籠る皆さん

2)10月に入って種まき時期を稍過ぎているが9時~10時に先日、2畝耕した所に、吉野リーダの下、大根の種まき作業(4列100粒以上)に精を出した。間引きし摘み菜も期待されます。同時に玉ねぎ用に2畝を開墾し、玉ねぎ苗植え準備を行った。

クズの群落を掘起し大根、玉ねぎの畝を開墾

大根の種を6人で撒きました。

3)秋日和を迎えて10/21には急な呼掛けだったが5人が参集し大根苗に土を寄せ、玉ねぎの苗が多いので真ん中にもう一畝作りました。 畝に牛糞堆肥2袋、落ち葉堆肥1袋、化成肥料を撒いて耕しました。南側の畝をマルチ(ポリプラ・シート)幅に合わせて仕切り畝を整える (表面に土の凸凹が無いように) マルチを敷いて四方の側面に土を寄せて固定する、等、4人でたっぷり2時間掛かりました。

*なお、今後、吉野さんにリーダー、根本さんにサブリーダーをお願いしました。ので皆様のご協力を宜しくお願いします。村上さん、ご指導を宜しくお願い致します。また作業は天候不順で急な話になるので菜園Grのメンバーが適宜参加しております。齋藤、池谷、吉野、根本、今井繁、谷口、千種仲子、伊藤倫邦、尾島、林、柴崎昌彦、渡邊日出子、御法川が参加、長谷川実が撮影。

クズの群落を掘起し大根、玉ねぎの畝を開墾

大根の種を6人で撒きました。

手前は大根の芽生え。最近の発芽率は抜群に良い。