平成29年7月22日(土)NPO法人タウンサポート鎌倉今泉台について、NHK放送大学の取材が行われました。

去る平成28年10月横浜市立大学国際総合科学部齊藤広子教授が今泉台の空き家・空き地に関する取り組みを学生10名と共に視察に来られました。それがご縁で齊藤教授が委員をされている国土交通省の「空き家・空き地の新たな活用に関する検討会」に丸尾理事長が招かれ「今泉台の空き家・空き地に関する取り組み」について報告。そこで発表した内容を、齊藤広子教授が講師をされているNHK放送大学で平成30年4月から放送される空き家・空き地問題の取り組みに関する講義で是非紹介したいとの要望が有り、取材が行われたものです。取材は斉藤教授がレポーター、岩崎ディレクター以下4名のスタッフで、まず「いずみサロン」のレポート。この日は抹茶カフェの日。冷えた抹茶とお菓子を住民の方々が楽しむところを撮影。この後、今泉台全体のジオラマを前に、斉藤教授と丸尾理事長とのQ&A形式で空き家・空き地の調査・利活用について説明し、最後にNPO法人TSKIの概要を説明しました。

その後1丁目の菜園に移り菜園風景を撮影し、取材終了となりました。