いずみサロン・ミニギャラリー第12回目は今泉台6丁目、根本健さんの「伝統工芸・漆芸展」で連日、好評を博しました。新春早々 1/17~2/10、鎌倉彫55年をベースに、蒔絵15年、沈金も10年と言う趣味を超えた修業に基づく技芸の持ち主、根本さんの作品には人柄が滲み出ておりました。お蔭様で町内の方々ばかりでなく、声を掛けた友人が大勢詰めかけて連日の盛況には驚きました。

同時に皆様の質問に応えて彫り、漆塗り、蒔絵、沈金の行程、様子等も丁寧に説明され、鎌倉で育ったと言う根本さんだけあって様々な話題に談笑の輪が広がりました。

奥様の内助の功で木目細かに準備、サービスされた様子も垣間見られました。

   丸盆朝顔 蒔絵 「螺鈿・ひょうもん」          みか月ブロ-チ 蒔絵 「螺鈿・ひょうもん」

開催初日から期待が膨らむ!                              小学校恩師92歳と同級生