恒例の「今泉台文化祭」が5月19日(土)20日(日)今泉台町内会館、また「文化祭マルシェ」が19日(土)吉ガ沢公園に於いて、主催NPO法人タウンサポート鎌倉今泉台、後援今泉台町内会、鎌倉市で開催されました。加えて本年度より北鎌倉台商店街の「オレンジ・フェスタ」も併催され、賑やかなフェスティバルとなりました。

5月19日(土)雨という天気予報が外れ晴れ間も見えるまずまずの天候となり、9時半今泉台町内会館に於いて、湖畔コーラスの皆さんの「ふるさと」などの歌声で爽やかにオープニング。絵画・書道・写真・華道・手工芸・盆栽・幼児絵画などが展示され、例年通りいずれもプロ並みのすぐれた作品で、鑑賞者の賛辞の声が聴かれました。また、10年前の町内会館着工時の懐かしい写真展示も人気を呼んでいました。

文化祭の出展作品数が本年度117点と昨年より66点減少したことと、来場者数も本年度約380名で昨年より100名ほど減少しており、企画面で少々マンネリ化からか人気が落ちてきている様に感じられます。更に2日目が大船祭りと重なった事も一つの要因と思われます。

一方吉ガ沢公園では鎌倉市の後援を受けた「文化祭マルシェ」が5月19日(土)1日だけ開催され、例によってコーヒー、生ビール、弁当、おむすび、豚汁、和菓子、花、手芸品、野菜ほか、29店が出店。今回初出店の「ポン菓子」は、爆発音がお子様たちに、高齢者は昔を懐かしみ人気を博していました。

最後に会場準備等の裏方も含めて、本イベントにご協力いただいた大勢のボランティアの方々に心からお礼を申し上げます。

NPO法人タウンサポート鎌倉今泉台

湖畔コーラスのオープニング

プロ級の作品がいっぱい2

文化祭マルシェ昼ごろの賑わい

プロ級の作品がいっぱい1

10年前の今泉台 写真展示

文化祭マルシェ「ポン菓子」爆発!

写真:長谷川 実、他