3月19日(月)「春の台峯緑地」参加者20名(男性9名・女性11名)
鎌倉市3大緑地を歩こうと最初の先月は常盤山緑地だった。今回は台峯緑地で今泉台から北鎌倉に降り、まず光照寺に入り参拝、レンギョウやユキヤナギを愛で境内を散策後山崎の魯山人旧宅前を通って倉久保の谷戸を通り、峯伝いに「老人の畑」から、円覚寺の塔頭雲頂庵を眺望する一大パノラマを満喫、帰路は芽吹き始めた草花を眺めながら西瓜ヶ谷に降り北鎌倉駅経由で今泉台に帰着。6丁目クラブで昼食後解散。
4月16日(月)「広町緑地」参加者23名(男性13名・女性10名)
先々月と鎌倉市3大緑地を歩いて今日は最後の広町緑地。大船モノレールで西鎌倉駅下車。緑地入り口の御所ケ谷まで30分足らず歩き緑地に入る。この緑地は市が公園並みに贅沢なぐらい手をかけただけ歩きやすい。されど、原生林も含め残すものはきちんと残してあり、さすが! 石切り場、谷戸池、桜、エノキ、桐など古木、大木、山裾まで広がる田んぼや畑。峰山から富士山を眺めた後、洗い坂頂上で昼食、小谷ケ谷から御所谷入口に戻り帰路はモノレールで大船着、解散。

5月21日(月)「宅間ケ谷から名越切通しへ」参加者12名(男性7名・女性5名)
長道中と見えて参加者は少なめ。6丁目公園を上がり覚園寺口に降りて鎌倉宮から浄明寺住宅街を上下し、鎌倉街道から報国寺でトイレ休憩。次いで、渓流に沿って宅間ケ谷を登り切りハイランドの子ども広場で昼食。普通は閉まっているまんだら堂やぐら広場は開園していたのでじっくり拝見、ラッキー! 最後の名越切通しは逗子側の小坪まで足を伸ばし「これぞ切通し!」と言わんばかりの素掘りの古道を歩いた。帰路は大町5丁目に降り鎌倉駅で解散。
記録・写真:長谷川実