ご存知「おもしろクラブ」星の観察会 でもお世話になっている加藤亮一、長浜勝さんの2人が徒然なる侭に撮りためた貴重な写真を多数提供戴き、その中から厳選構成・作成し本邦、初公開致しました。

皆様見慣れたお月さま百態、惑星と衛星群、貴重な月蝕、貴重な金環日蝕の写真も見ることが出来、参加された方々はどうやって撮影したの?~自動追尾大口径望遠鏡も役立ちました、と。その内、吉が沢公園の星の観察会で実物を観て下さい!、と。秋の夜長の天空に想いを馳せ話が弾みました。

所で“簡易とは”は従来のミニギャラリーと違い、簡単な出展要領に基づき出展確認書でOK。概要は写真は原則展示者が作成だが電子データをUSB等の形で持込みTSKIと協議作成でも可としたこと、額はTSKIの貸与(但しA3,A4サイズ限定)でも可とした事です。何の事はない、デジカメのデータがあればパソコン上で教えて貰いながら展示写真の構成・作成を出来る!と言う耳寄りな話です。

担当は武田、渡辺、柴崎ですので、お気軽に声をお掛けください。        

(担当:武田、御法川)

聞きつけたおもしろクラブの面々で写真を前にお茶会!

金環食!2012年5月21日 午前7時30分、今泉台雲の切れ間にうす雲をとおして金環を捕らえました。(因みに関東では173年振り。超々貴重な1枚です)By加藤亮

月蝕の経過記録 ~地球に隠された姿4態~

惑星のスターたちにエールを!!15年ぶりの火星大接近!7月31日に同じ倍率(約150倍)で撮影した画像を並べてみましたBy加藤亮

横浜・居待ち月(1)!
大観覧車越しに眺めた満月

横浜・居待ち月(2)
プラタナス並木道で木の葉越しの満月 By長浜勝