ご存知の様に町内には8つの児童公園があり、その内、TSKI緑の保全・パーククリーンGrが現在では4ケ所を受け持っております。今後も高齢化と子ども達の減少による時代の変遷で、清掃する方々の環境が難しくなっており、今後も清掃場所が更に増える状況に置かれております。

そこで地味ながら着実に月1回の清掃活動を行い、住民、利用者の方々に喜ばれている様子を報告し、皆様の参加・協力をお願いしたいと思います。

子どもを遊びに連れて来た若い父親が“ご苦労様、手伝わせて下さい”と、滝ノ入南公園際の道路の掃除を手伝う嬉しいハプニングもありました。この様に自然な形で皆さまに参加戴くことが最も望ましい事と存じます。

また公園周囲の樹木の枝払い・剪定では今泉台緑地ボランティアGrの方々とも協力して作業を拡大し、散在ガ池公園外周のツバキ等の強剪定も行ない見晴し改善、チャドクガ幼虫の発生予防により安全・安心に寄与し皆さまから大変感謝されております。

なお、清掃日は基本的に第3日曜日、9:30~1時間程度ですので、宜しかったらどうぞ!  

                                  (記録:今井、柴崎、根本、御法川)

あめんぼ公園、ひよこ公園等:夏は植木に絡む蔓植物の除去、冬は桜の落葉集めに注力

滝ノ入南公園:奥の特設トイレの周囲、花壇も清掃

滝ノ入北公園:桜を実生から育てる会と幼木3本を植栽

市がフェンス際の剪定、枝払い

散在ガ池公園外周のツバキ等の強剪定