第2回NPO菜園グループの懇談会を6丁目クラブで行いました。出席者は11名です。今回の議題は空き区画を使用開始するにあたり(10坪⇒20坪)、以下について認識合わせを行ないました。

① NPO以外の菜園利用者との関係
② NPO菜園グループの体力と仕事量の関係

NPO菜園グループでは、‘みんなで楽しく菜園作業’がモットーです。個人の思いよりみんなの思いを優先します。また従来の菜園作業をやられている方々との相互理解も重要なテーマです。単に菜園作業するだけなく、周辺住民の皆様の共感を得るため、看板を立てることにも配慮が必要と考えメンバ間で密度の濃い議論を行いました。今後も多世代交流などイベントは継続する予定ですが、新菜園は道路脇のため新しい交流場所の確保が課題となっています。
当日はバレンタインデーということで、女性メンバからのチョコレートの差し入れもあり、楽しいひと時を過ごすことができました。