1)H30、12月10日:初めての遠出「国府津・曽我丘陵みかん山コース」

大船駅に集合した13名、国府津駅~西山農道~見晴し台~別所梅林~御殿場線・下曽我駅の8km、4時間を歩きました。柴崎,根本、今井リーダーの下、相模湾の素晴らしい眺めを堪能、生憎の薄曇りで富士山はお預け。ミカンは丁度、収穫最盛期で写真の様に枝も折れそう。果樹園の方から分けて貰った余禄もありました。

見晴し台で集合写真

高齢化、人手不足で手入れが間に合わないミカンの樹

2)H31年1月14日:「新春の白山神社裏尾根を歩こう」

新春・好天の中を吉ガ沢公園→今泉バス停→畑・奥から上る→白山神社裏尾根→さわやかセンターに下山(1次解散)→散在ガ池公園・正門→南門の5km、2,.5時間コースを楽しみました。一気の登りは息が切れましたが尾根が急に開けて富士山、丹沢山塊の展望に歓声が上りました。

畑奥の急登山

マウンテンバイクが表れ吃驚(礼儀正しかった)

急に開けて左奥に富士山の眺望!

3)H31年2月11日:「荒井沢市民の森 氷柱と皆城山展望コース」

朝は雪がちらついたが幸い止んだが寒い中を8名が参加。1月の続き道で、さわやかセンター口→荒井沢市民の森尾根へ直登→→皆城山→ゴルフ場・展望散策路→ジャケツイバラ林→谷戸田の池(ツララ)→炭焼き小屋広場(トイレ)→さわやかセンターの周回コース。小人数で長浜リーダーの自然観察説明もユックリ聞きながらミニ梅林で香りを楽しむ等の散策が出来ました。でも零下にならず氷柱も見られなかったのは残念でした。

皆城山展望台から富士山が見えず残念

炭焼き小屋(途中でゴミも結構拾う)