オカメザクラ満開の中、手入れ苦労を聞く皆さま

遊行寺庭園のハクモクレン大木

今回、健康ハイクとしては初めて庭園散策を試みました。大船駅西口バスセンターに集った13名は根本リーダーの下、9:40発・藤沢行バス(船33藤沢駅北口行関谷インター経由)で10分、長者ガ久保入口下車。

住宅、畑の中を抜けて藤沢バイパス出口経由30分ウオークで横浜市戸塚区の俣野別邸庭園に到着。

別邸は昭和前期の和洋折衷住宅で、内部を垣間見た後、良く整備された庭園内の野草を観察。当日もオカメザクラの手入れをしていた庭師が丁寧に説明してくれました。菜の花、スノードロップ、ニリンソウ、銘木を見つけて長浜さんの説明付きで1.5時間ほど散策後、芝生の上でお弁当を広げた。 

その後、著名な割に行ったことがない時宗総本山の遊行寺迄ウオーク、鉄砲宿バス停から20分で大船駅西口バスセンターに帰着しました。やや交通不便なルートでしたが皆、早春を楽しんだ様です。散在ガ池公園同様に四季折々楽しめると思いますので工程も上記しました。