梅雨入りでも晴れ間が多く夏の水不足が心配され始めた陽気の中、防災、防犯上から住民の要請もあり、子供たちの通学路でもある今泉台1~3丁目地蔵前街路・5号緑地外縁の草刈り・剪定を6月14日、19日の2回に分けて各2時間程、延べ18名が参加して行いました。

丁度真竹が伸び始め、また歩道に覆い被さるまで大木に成長したツツジの花後の強剪定は40年来初めてかも。同時に歩道に掛かるイチョウの若枝も剪定し安心して通行出来るようになり、丁度、野外活動で通り掛かった今小の子供たちからも“有難うございます“と元気な声が掛かり元小学生たちも笑顔が出て疲れが吹き飛びました。

今、満開のアジサイは3~4年前にボラ活で植栽したもので、成長の早さに驚かされますが7月に剪定予定ですので、皆様もご参加頂ければ交流も深まります。

(参加者:今井、根本、今藤各リーダー、尾島会長、大西環境副担当、伊藤市議、小林巳則、佐藤忠則、谷、谷口、記録:柴崎、御法川)

地蔵前付近~こんなに繁っていましたが

休憩・歓談のひと時

綺麗に選定後の様子

大雑把に剪定した中を小学生が安心して通行

残材処理班が見守る中、ツツジの強剪定作業

終了! 笑顔の皆さま