6月18日、カラ梅雨のような陽気に集まった10人で5丁目緑道~滝ノ入南公園~4丁目外周~山ノ内~いず

みサロン2km程をブラブラ歩きました。長浜リーダーの野草、樹木に関する詳細な説明に聞き入り、皆さま町内にも、こんなに多数の知らない花々があったのか?と写真を撮っては感激し、時間が経つのも忘れる程でした。終着は「いずみサロン」で、掲示を見て誘い合った初めて参加の方3名も一緒に昼食・お茶しながらワイガヤ!笑いも弾みました。後日、一人住いの方から “普段誰とも話をしないことが2~3日あるが、この日は深~く会話し、良く歩いたので夜はぐっすり寝むれた” と感謝されました。

また皆さまで勉強した成果を花木アルバムにして、その内いずみサロンのミニギャラリー展示しようかな~と。

特筆すべきはご夫婦で散歩中の方に出会い、また公園ベンチに1人で座る方に声掛けし3ケ月前に田舎から息子さんの家に転居したが日中は寂しいのです、との声が聞かれたことなど、町内の実情も判ったことです。序にゴミ拾い、市の道標の汚れに気づき清掃の必要性を感じるとか諸々の発見もありました。

(記録:田中、御法川)

5丁目緑道で説明に聞き入る!

オープンガーデンの方の花々を鑑賞させて頂きました!

「いずみサロン」で昼食&ワイガヤを楽しむ!

丁度満開のタイサンボクの大花を観察

道標の汚れに気づき清掃の必要性を感じる!