地蔵前付近:昨年6月はこんなに繁っていましたが ⇒

ツタが絡まった大枯れ樹を総掛かりで処理

今回の大木伐採ですっきり綺麗になりました!

晴れ晴れとした一同の笑顔

捨てるな!の表示を無視した不法投棄の一部(カフェカップに大量のタバコ吸殻)

地球温暖化のため?異常暖冬で早くも草木が活発に動き始め町内の玉縄桜、河津桜も満開です。世の中はコロナウイルス騒ぎで行動も儘ならぬ状況です。それを静かに吹き飛ばすためにも、交通機関を利用せず町内の開放空間で英気を養い、今話題の免疫力を増すべく恒例の活動を急遽実施しました。昨日の雨から一転、快晴の中、防災、防犯上から重要で通学路でもある今泉台1~3丁目地蔵前街路・5号緑地外縁の草刈り・剪定を2時間半程、10名で行いました。

丁度、緑地の枯れ木が芽吹き、歩道に覆い被さろうとする懸案の大木3本もリーダー連で伐採・剪定し安心して通行出来るようになりました。皆、暫くぶりに生き生きと活動し数人から腰痛も治った、とか。一方、子ども連れ等の方々、車の往来が何時になく多く、矢張りコロナウイルスの影響でしょうか。行き交う方々から“有難うございます“と声が掛かり元小学生たちにも笑顔が出て疲れが吹き飛びました。

また道路反対側の不法投棄ゴミも回収しました。

今後も夏場に掛けて作業致しますので、皆様もご参加頂ければ交流も深まります。

(参加者:小林光、根本、今井・各リーダー、佐藤忠則、金井、谷口、谷、記録:柴崎、田中、御法川)