1昨日の滝雨が打って変わって4月陽気20℃の絶好の花日和を20名で満喫しました。歩くと共に自重しつつもお喋りに心が浮き立ちストレス解消の面々でした。歩程4Km、2Hr。

コースは吉ガ沢公園~北鎌倉駅~北鎌倉女学園脇~台峰~新設された南管理事務所(配水池脇)~中央公園・梶原口~公園散策~昼食(1次解散)~バス、元気な方々は追加ウオークで大船駅、北鎌倉駅方面へ。

極力、車往来を避ける道を選びましたが~女学園外周に沿った新興住宅街の急登を経て台峰入口で休憩、

1年前から藪が整備され、今年になって新たに緑地として生き返った。江戸時代はこの尾根が通行路だったと栗田さんの説明を聞くうちに、展望台に到着。東南向いに広がる六国見山~山ノ内住宅街を見晴らす。

一昨年末には台風の傷跡を観望したものでした。

住宅街の梶原口から中央公園に下り、里山の佇まいに心安らぎ、広場で三々五々となり昼食を摂り解散。幸い人との出会いは北鎌倉駅付近の交通量と観光客の賑わいに比べ、山道は格段に少なかった。

(リーダー長浜、今井、村上昭夫、柴崎、田中、御法川記録)

吉ガ沢公園スタート

青空に映えるおかめ桜:山ノ内最奥・台峰緑地手前

台峰緑地・谷戸池下山口に新設の休憩コーナー

北鎌倉駅への道すがらの観察

富士山の雄姿に歓声:台峰・女学園運動場上から

台峰緑地(20,4,14に一部開園)
・南管理事務所前の早咲き山桜に驚く!