子育て家族の梅の実収穫体験:5月29日/30日

NPO菜園Gは毎年、地主さんのご厚意により菜園近くの梅を収穫させていただいています。今年も5月29日(土)と5月30日(日)2回梅の実の収穫を行いました。5月29日(土)は菜園Gで梅ジュースや梅酒などを趣味にしているメンバが中心となり、約8名で梅を収穫しました。 5月30日(日)は菜園Gの子育て家族と友達の子育て4家族で一緒に梅の収穫をしました。梅が大木となり、手に届く範囲ではあまり収穫できないため、子育て家族のお父さんに枝払いなどをお願いしました。実際に梅の木から実をもいだ経験がない子供たちがほとんどでしたが、実が取れるたびに歓声があがっていました。1家族当たり2~3kgの収穫となりました。

毎年、持ち帰って梅酒作りなどを楽しんでいただいております。

                  (柴崎、田中)

かぜのこ会のじゃがいも収穫体験:6月2日

NPO菜園Gの菜園でかぜのこ会(自主保育)のエリアを割り当て、野菜の植え付けから収穫まで体験いただく企画をはじめています。3月初めに植えたじゃがいもが大きくなり収穫できる状態になりました。当日は親子6組と保育者2名参加いただきました。一人で参加することになった男の子はお母さんがいないので「帰る!帰る!」と泣き叫んでいたのですが、ジャガイモ掘りが始まるとニコニコしてじゃがいもをたくさん集めていました。やはり土いじりや自然と触れることは人を穏やかにする不思議な力があるのですね。

みんな、小さなリュックにたくさんのじゃがいもを詰めて、帰っていきました。

                           (柴崎、田中)