コロナ禍が緩和され、6月に続き好天の中、9時30分にフィットケアマートに集合した13名(内初参加1名。ストレッチ体操後、初めての下記ルート 4.5Km、2.5Hrを楽しみました。

今泉1丁目登山口~(鎌倉市・横浜市市境道)~急右折し荒井沢市民の森尾根~皆城山~炭焼き小屋へ下山~荒井沢・極楽広場(昼食)~畑への急登(新ルート)梅林畑~さわやかセンター口・白山神社口分岐各(6名ずつ2Gr)

登山口の道すがら旧跡に精しい栗田さんから馬頭観音の謂れ等の説明があった。また花が少ない時期とは言え、ノコンギク、キチジョウソウの薄紫の花、マムシグサの赤い実、ヒヨドリバナの大量の種の群落に加え、帰路に山ラッキョウの可憐な小花も発見。皆城山では残念ながら富士山は見えず、富士山は最近の散在ガ池公園・南門付近の大伐採で雄姿が見られる様になった!の声もあった。1月には荒井沢で大氷柱崖が見られた様子が今井さんより説明され来年に期待。本コースは初めての方も多く、暫くぶりに清々しさを堪能しました。

幸い、人の出会いは1名、畑作業の方1名を遠望のみ。

12月は20日(月)、皆さんの希望もあり「大磯庭園巡り」が良いかな~と。

(リーダー:今井、栗田、田中、御法川記録) 

フィットケアをスタート!

極楽広場で昼食後のひと時

小さなキチジョウソウ吉祥の花

珍しい山ラッキョウの可憐な花