AM10時、逗子駅に21名の多数が参会しバスで25分、滝の坂バス停下車。コースガイドは地元でコースに精通した湘現会の馬場さん(ハイクリーダー)に特別にお願いしました。生憎午後から雨模様が予報される状況の為、早い行動とコースの臨機変更も視野に入れて出発。

新善光寺でストレッチ、トイレ後11時~旧水源地~二輪草の大群落の山道(小生にも初)~新開発の住宅街~旧福助の広壮な旧宅脇~地蔵前で昼食20分~海岸回りバス道に抜ける道へ~御用邸前バス停《13時1次解散》約7000歩、3.5Km~御用邸と葉山公園の間道~県立葉山公園・海岸~御用邸脇~旧役場前バス停《14時解散》約1万歩、5Km,2.5Hrでした。2019年の台風で所々の山道が通行止めであったが、里山と共に海辺・砂浜の開放感にも浸る事が出来、暫くぶりの海だな~との声も多かった。

今回は途中で少し雨に祟られ、当初予定のミニ牧場・棚田方面は下りが稍きつく滑り易いので変更し、海岸方面に出た為、牧場等を期待された方々には不本意だったと存じます。

また参加者が稍大勢のため長くなりリーダーからの諸説明も不十分だったと反省したハイキングでした。

(リーダー:長浜、今井、 写真、文:田中、御法川)

新善行寺を出発

上山口1555 二輪草の大群落(近隣随一)

下山口の富豪邸の門修復工事

葉山御用邸の海岸見張り所3ケ所

山道入口の二輪草と日本タンポポ

里山からバス通り出口へ(町重文・塔婆)

葉山公園(ハマ大根の花が満開)