NPO法人タウンサポート鎌倉今泉台では、IT部会企画のTSKI会員間での情報交換ネットワーク「いずみネット」を8月より、当面の入会者53名でスタートさせます。これはグーグル・グループ・メールというシステムを利用してネットワークを構築、地域における便利な情報、皆さんに問いかけたい・伝えたい事柄、見せたい写真などをメールで送ると、ネットワーク加入者全員に発信され、これに対しコメントすれば、また全員に発信されるというもの。ネットワーク加入者はTSKI会員で加入を希望された方です。情報交換の一例をあげてみます。

 

・Aさん:大船に出来たイタメシ屋、安くてうまかった。シーフード・パスタがお奨め。

Bさん:私も行ったことがあります。まあまあです。

・A:私の楽々メタボ解消法。半年で5キロ痩せました。

・A:WINDOWS10に変えようかと考慮中だが不安。セブンとかなり操作が変わりますか?

B:〇月○日14:00サロンに来ませんか。相談に乗ります。

・A:今泉台の春を見つけました。写真添付。

・A:散在ケ池の桜本日8分咲き、4月〇日(満開予定)に池のほとりで花見やろうよ。

B:大賛成。 C:私も参加します。酒とおつまみ持参で。

 

と、こうした形で、言わばミニSNSというようなものです。

加入者が多いほどネットワークの効果が上がりますが、携帯メールを登録している方などで加入できていないというケースも見られ、今後会員増員に向けて対応策を考えたいと思います。加入したいという方、お問い合わせなどは、いずみネット事務局(lee@ynu.ac.jp)へご連絡下さい。

平成28年8月13日

いずみネット事務局