湖畔コーラスのオープニング

子供たちの楽しい作品

弁当は早々と完売

岩瀬中学美術部作品

素人とは思えない秀作が

子供たちと英語で遊ぶ

TSKIの菜園で収穫の野菜も出店

賑わう北鎌倉台フェスタ

本年も恒例の「今泉台文化祭」「文化祭マルシェ」が5月20日(土)21日(日)好天に恵まれ、今泉台町内会館を主会場に、主催NPO法人タウンサポート鎌倉今泉台、後援今泉台町内会によって開催されました。

5月20日9時半、主会場の今泉台町内会館に於いて、お馴染みの湖畔コーラスの皆さんの「鎌倉」「夏は来ぬ」などの歌声で華やかにオープニング。絵画・書道・写真・華道・手工芸、幼児絵画などが展示されいずれも素人とは思えない素晴らしい作品ばかりで今更ながら今泉台の文化度レベルに感心させられます。また第2会場の「みらいずみ工房」では今泉台ジオラマ・盆栽・小学生絵画・小学生俳句が展示され、大人から子供までで賑わっていました。一方吉ヶ沢公園では鎌倉市の後援を受けた「文化祭マルシェ」が開催されコーヒー、生ビール、弁当、味噌汁、和菓子、花、古布小物、手芸品、手作りエアクセサリー、野菜、卵ほか、21店が出店、青空のもと飲食をしながら、買い物を楽しんだりしてにぎわいました。また北鎌倉台商店街通り会場に置いては岩瀬中学美術部のパネル絵画、大画面の運動会応援画が展示され雰囲気を盛り上げました。

今回は21日が大船祭りと重なり人出はやや寂しい感もありましたが、二日間でおおよそ400名の来場者が有りましたが、嬉しいことに子供さんの作品出展が多く親子連れの来場が多かったようです。こどもコーナーでの粘土細工遊び、英語で遊ぶコーナーなどにもチビッコが集まり、このイベントを活性化させてくれました。

最後に会場準備等の裏方も含めて、本イベントにご協力いただいた大勢のボランティアの方々に心からお礼を申し上げます。

第5回文化祭実行委員会