本年も恒例の「今泉台文化祭」が5月21日(土)22日(日)今泉台町内会館ほかで開催され、二日とも好天に恵まれ21日300名、22日250名が来場されました。本年より主催が町内会からNPO法人タウンサポート鎌倉今泉台に変わり、町内会は後援としてバックアップ頂きました。また今回文化祭と同時に「今泉台文化祭マルシェ(青空市場)」を吉ガ沢公園に於いて、また商店街でも「北鎌倉台フェスタ2016」が併催され、賑やかで楽しいイベントになりました。

21日9時半、丸尾恒雄NPO法人理事長の挨拶に続き、お馴染み湖畔コーラスの皆さんの「鎌倉」「ふるさと」など心洗われる歌声でオープニング。主会場の町内会館には今泉台の皆さんの絵画・書道・写真・華道・手工芸、小学生絵画などが展示されましたが、例年ながら当地域には才能豊かな方々が多いものだと感心させられます。また「みらいずみ工房」では今泉台ジオラマ・盆栽・今泉小学校おもしろクラブ放課後教室の小学生絵画・小学生俳句が展示され、またストリートには岩瀬中学校生徒の畳2畳大の応援画4枚が展示され花を添えてくれました。

「文化祭マルシェ」ではコーヒー、焼き菓子、生ビール、弁当、お好み焼き、柏餅、花、おもちゃ、古布小物、手作りエプロン、アクセサリー、無農薬野菜ほか22店が出店。「いずみサロン」で鍛えたNPO法人出店の本格コーヒーは評判もよく自信を深めました。「北鎌倉台フェスタ」も生ビール、スープ餃子、赤飯、煮込み、焼き魚などのフード類が人気。また町内会防災委員による出店「防災カフェ」が出展され、今泉台の防災に対する意気込みが感じられます。防災関係の展示はもちろん、非常食としてのご飯にレトルト・カレーを掛けたカレーライスはなかなかの味でした。

スタッフも高齢化で後片付けなどの力仕事はきついものがありましたが、まずは無事終了。なお、本文化祭に協力いただいたボランティアの方々に心からお礼を申し上げます。

平成28年5月23日

第4回文化祭実行委員長

NPO法人タウンサポート鎌倉今泉台 理事長 丸尾恒雄

オープニングはお馴染み湖畔コーラスの美声で

華道も見事なお手並み

おもちゃ店の少し怖そうなおじさんにも子供達はめげず!

町内会防災委員出展「防災カフェ」

今年も素晴らしい展示作品がズラリ!

焼き菓子、弁当、ビール、唐揚げなどフードコーナー

スマイルキッズ工房では子供たちの元気な声がいっぱい

北鎌倉台フェスタも盛大に

撮影今泉台5丁目長谷川実氏