24℃50%と絶好の空の下、町内会・NPO TSKI18名(昨年は23名と最多だったが今年は若い方の都合が悪く稍少な目、初参加者は4名と大活躍して頂き感謝致します)NPO鎌倉みどりのレンジャー12名(内住民3名だぶり)、主催の公園協会2名の合計32名が参加。町内会・村松副会長、レンジャーの挨拶、国分リーダーから作業内容及び安全対策、特に刈払機への安全配慮、準備体操後、道路から1m程、下草の全面刈り込み、張出したヤマグワ除伐、アジサイ剪定等及び残材集積を2時間程行った。残材は午後から公園協会の軽トラで回収頂きました。

マスクは適宜でしたが、暫くぶりの作業で汗を流し今年の暑熱で鈍った体に活を与えた。休憩時間には剪定不十分でバス交通が危険、電池式ミニチェーンソーの実演勉強~便利なので町内会でも購入検討、高級スピーカーで音楽鑑賞等の情報交換・交流を通じてストレスも解消でき楽しいひと時でした。

なおNPO TSKIの緑の保全活動の1つで「ヤマユリの会」の保全も同時に行いました。

次回は11月4日(土)恒例の7丁目外周を予定しておりますので奮ってご参加ください。

(町内会NPO参加者18名:山本会長、村松副会長、足立環境部長、池田交通部長、若林施設部長、尾島、国分、今井、林、谷口、柴崎、吉野、今藤、伊藤、根本、田中、新留、御法川・記録。初参加者は4名。)

終了後の集合写真

連携良く作業

熟練者の活躍(緑色着はレンジャーの方)

刈った枝葉を集めて仕上げ