2018年6月18日(月)「報国寺から巡礼古道を歩く」参加者13名(男性8名・女性5名)
13名の小グループで吉が沢公園を出発。6丁目公園から覚園寺口で降り、鎌倉宮から稲葉越え経由で報国寺に入る。天を衝く孟宗竹を仰ぎ見ながら手入れの行き届いた寺域を散策する。すぐ近くの路地から一気に上り詰め巡礼古道の峰裾に上がる。磨崖仏に一礼、30分ほど古道の所々に並ぶ板碑を眺めながらハイランドに降り、子ども広場を抜けムジナ坂から大町に降り、途中老舗のパン屋さんで老夫婦が作る懐かしいパンを買い求め鎌倉駅で解散。
2018年7月16日(月)「朝比奈切通しを歩く」参加者9名(男性5名・女性4名)
13キロは年配ウオーカーにはきついかも。10名を切った9名の小人数で6丁目公園を出発。天園ハイキングコースを大平山から十二所分岐を下り金沢街道を横断し太刀洗川沿いに朝比奈切通し入り口に到着。鎌倉では最も往時の切通しを残すとされるだけあって古道の風情たっぷり、幅の広さといい両側の切岸といい天下の大道の感じとウオーカーみなさん感動。切通しを終わり、再び金沢街道から三信住宅街を抜け京浜急行沿線沿いの国道を京急六浦駅でゴールの予定を切り上げ、朝比奈バス停からで大船までバスで。駅近くで昼食の後、解散。
記録・写真:長谷川実