ご存知と思いますが町内8ケ所の公園は町内会公園愛護会が市の助成金を受けて清掃、草刈り等を請け負っており、NPO TSKIも4ケ所(今1ひよこ、今2あめんぼ、今5滝ノ入南、今6滝ノ入北の各公園)を分担し月1回以上の作業を実施しております。初夏~梅雨は特に草・木の成長が早く、草刈り、剪定に大汗を流し、秋には枯葉の収集にてんてこまい。その中で放課後にサッカーの練習に励む子供たち、ゲートボールで健康維持に努める方々の元気な姿も。一方、散歩して花を愛でる、ベンチに腰掛け自然の佇まいを静かに眺める姿も見受けられます。何れの方からも“綺麗にして頂き有難うございます“等の感謝の言葉が掛かることもあり、花壇の手入れ、不法投棄ゴミの回収も含め、地道な活動で住環境の改善、モラルアップに繋がっております。

また町内会・公園愛護会の要請に応えて市・公園協会が藤棚、ベンチを更新してくれました。

TSKI緑の保全活動と連携した作業を行っておりますので皆様も参加頂けると幸いです。

(記録:今井、根本、柴崎、御法川)

あめんぼ公園での落葉掃き作業

滝ノ入南公園ではゲートボールを楽しむ方々も

滝ノ入南公園の草抜き、剪定残材作業状況

滝ノ入北公園で遊ぶ子供たち

今7クローバー広場にて花壇(あやめ、デージー等)&ミニ菜園の整備(サツマイモ、オクラ)

今7クローバー広場:更新された藤棚&ベンチ

林に不法投棄された大量のゴミ!今7の有志が回収