本年も今泉台町内会の夏祭りが8月3日(土)4日(日)開催され、NPO法人タウンサポート鎌倉今泉台では例年同様4日(日)に夜店を出店しました。昼間の猛暑の余韻が残る4:30ごろから販売スタート。

NPO夜店の売り物は今年もスイカ。猛暑の影響でスイカひと切れ100円が飛ぶように売れました。また昨年に続きビール、発泡酒、枝豆、ジュースを販売。他のテントの生ビールに押されてかビールが少々売れ残りましたがジュース、枝豆は完売。野菜については農協につてのある方からご寄付頂いたものも加え、キュウリ、トマト、ナス、カボチャ、バジル、インゲン、シソ、玉ねぎなど商品数が多くなりましたが、市価の7掛け、多少器量は良くないが無農薬ということで中々の人気で売切りました。
これに加えて本年も、社会福祉法人ラファエル会の障碍者の方々が作るラファエルクッキーを賛助販売。今回いつもより多めに商品を用意しましたが完売。

本年もいつも通りお子様の数がかなり多く、この街にこんなに大勢のお子様がいるのかしら?と不思議に思えますが、これはこの街に住むお子様たちに加え、今泉台のご実家へ遊びに来るお孫さんたちも加わってのことでしょう。夏祭りは、独立してこの町を出た第2世代の親子と、残っている初代の3世代が一堂に会する年1回の貴重なイベントとなっている様です。まさに「ふる郷今泉台の村祭り」というところでしょうか?

関係者の皆様のご苦労は大変でしょうが、末永く続けたいものです。

(吉川)

今年もスイカ一切れ100円が人気

NPO菜園無農薬野菜も好調