健康ハイク、のんびりウオークとも7月は長梅雨、8月は暑熱で中止。9月に入り天候不順もコロナ禍も落着きを取り戻してきた。

そこで健康ハイクは昨秋の台風や豪雨による通行止めが整備・開通されたコースでリスクを避けつつ9月15日に実施。6丁目ひろばをスタートし、永福寺跡⇒獅子舞谷⇒天園⇒6丁目ひろばに戻る4㎞、3時間のコースで13名が参加しました。参加者も「ハイキングは野外活動であり、注意することが見えてきている。むしろ巣ごもりで、体力や気力が衰えていくことの方が心配だ」 との意見でした。

常連の皆さんは身の回りの出来事や知り合いの近況など、さわやかな秋晴れの自然と同時に久しぶりの会話を十分楽しみ、再会を約しました。(リーダー:今井、長浜、田中、柴崎、御法川)

健康ハイク;天園で昼食後のひと時

天園・倒木崩落部(右側)への仮設通路

また健康のんびりウオークは“町内の新たな魅力を探そう”という訳で、流行のOpen Garden Specialお彼岸編を9月25日に雨の合間を縫って急遽トライ。6丁目の根本邸の山野草園にて。所狭しと植栽された2色の彼岸花、風蘭等・各種のラン、ムサシアブミ、半夏生、ポポーなど。おまけにメダカも。4名がマスク姿で会話も存分楽しみながら勉強とストレス解消の小1時間でした。(リーダー:根本)

根本Open Gardenにて

風蘭 6月満開の時節

(記事:田中、御法川)