秋空の下、NPO TSKI・町内会23(昨年は12名だったが今年は高温多雨で雑草が多いので声掛け結果、初参加者が6名も参加、大活躍して頂き感謝致します)鎌倉みどりのレンジャー11名(内住民2名だぶり)、公園協会4名の合計36名が参加。町内会・山本会長、レンジャーの挨拶、国分リーダーから作業内容及び安全対策、特に刈払機への安全配慮、準備体操後、道路から1m程、下草の全面刈り込み、張出したヤマグワ、ススキ等の除伐、アジサイ剪定等及び残材集積を2時間程行った。残材は公園協会の軽トラ2台で2回、回収頂きました。

3密に配慮しマスク着用でしたが、暫くぶりの作業に汗を流し、休憩時間には交流を通じてストレスも解消でき喜び合いました。

なおNPO TSKIの緑の保全活動の1つで「ヤマユリの会」が保全中(事前に周囲を刈込み済)に配慮して作業結果“我が意を得たり!”と来夏を期して生き生きとした様に見えました。終了後、散歩等で行き交う方々からも“スッキリした!”とお礼の言葉がありました。

次回は115日(土)恒例の7丁目外周を予定しておりますので奮ってご参加ください。

(町内会NPO参加者23名:山本会長、山本環境部長、若林部長、国分、今井、金井、谷口、柴崎、林、、今藤、長浜、根本、佐藤忠、村上昭、速水、松岡、(太字はリーダー)御法川・記録

初参加者は6名:今3浅見、今4鈴木、今5加藤、今6現役若手の安藤、伊藤、吉田

作業前の集合挨拶

各Gr連携良く作業

終了後の集合写真

熟練者の活躍(黄色作業着はレンジャーの方)

初参加者・女性も活躍

終了後に公園協会が綺麗に残材回収