秋曇りの下、NPO TSKI・町内会17名(昨年は13名だった。個人的に常に手入れをされているご夫妻が本日も参加され大活躍。感謝致します。鎌倉みどりのレンジャー12名(内住民2名だぶり)、公園協会1名の合計28が参加。町内会・若林部長、レンジャー山内代表の挨拶、国分リーダーの作業内容及び安全配慮、準備体操後、道路から1m程、下草の全面刈り込み、張出したヤマグワ、ススキ等の除伐、アジサイ剪定等及び残材集積を2時間弱行った。残材は公園協会の軽トラ2台で回収頂きました。

3密に配慮しマスク着用でしたが、先月に続く作業に一汗流し、休憩時間には交流を通じてストレスも解消できました。なお付近住民が植栽された水仙、菊、丁度満開のキチジョウソウ等の保全に配慮しつつ作業しました。またNPO TSKIの緑の保全活動の1つ「ヤマユリの会」としても緑バーの追加等の保全を行った結果、生き生きとした様に見えました。

終了後、休日で散歩を楽しむご家族の方々等からも“車、人の通行の安全にもなり有難う御座います!”と感謝の言葉がありました。 

次回は来年10月、11月を予定しておりますので奮ってご参加ください。 

(町内会NPO参加者17名:若林部長、国分、今井、金井、谷口、浅見、鈴木、谷、尾島、林、柴崎今藤、吉野、佐藤忠、初参加者は今7の2名:(太字はリーダー)御法川・記録 

22,11終了後の集合写真

列をなして刈込み(黄色作業着はレンジャー)

1~4丁目コンビ

元役員名コンビで活躍

終了後に公園協会が綺麗に残材回収

掲示板の裏にキチジョウソウ群落、3態も観られた